忍者ブログ
ホーランドロップ Berryとりく&れんの共同ブログ♪♪ Berry&べりえんこ ☆  りく&れん&しぃ
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あ~ぁ。。。 またまた間が空いてしまいました。

どーも、べりえんこです。

今年もあとわずかになってしまいましたね。

うさフェスネタは、完了したわけではないんですが、

みなさんが、年明けても~。なんて言葉を真に受けて??
(んな訳ないですよね)

本日は、ベリーの事を・・・(ちょっとダラダラ書きになります)

実は、先週の土曜に急遽、兎生2度目の病院に行ってきました。

というのも。。。。



写真を見ても全然わかりませんが、左のあご下に明らかにシコリが触れるんです。

土曜日の午後の事だったのですが、とりあえずいつもお世話になっているうさぎ専門店の店長さんに相談して、即病院に行ってきました。

慌てて、行ったのでカメラは持参せず・・・(苦笑)

今回のシコリ、はかると9mmで、球体で触ると結構大きく感じました。

先生の触診だと、アゴに付着しているわけではなく、コロコロと離れている感じなので、歯から来るものではなさそうですね。との事。

まぁご飯も牧草もいつも通りに食べてたし、具合が悪そうな感じも見受けられず・・・

ただ、脂肪なのか、腫瘍なのか?先生が細胞を採って調べますか?

というので、やはり最悪とらなくてはならない事を考えると、年齢的にも体力的にも早めの対処を。と思ったので、検査をお願いすることにしました。

ただ、採取の方法はそのシコリ部分に針をプスッと刺して、ちょっぴり細胞を採るのですが

さすが、暴れん坊のベリーさん。一筋縄ではいきません。

最初の触診で、一人での採取がムリと分かって、先生二人がかりでやってましたが、針の先がちょっと触れた時点で強烈うさキックをお見舞いしてました。

結局2度挑戦するも、細胞取れず。。

ちょっぴり血が出て、終わってしまいました。

怖かったね。ベリーさん。

細胞も取れなかったので、1週間分の抗生物質(腸の働きをよくする薬も調合されてるみたいです)のお薬を貰い、ただいま投薬生活。

小さくなったり今の大きさが変わらなければ問題がなさそうだけど、より大きくなった場合は、手術も視野に入れなくてはならず、、、

かなり不安な気持ちで帰りました。。



先生曰く、苦いのでうさぎちゃんが好きなパインジュースとかに溶かして飲ませてあげてください。

あっちゃー、ベリーさんはジュースを一切口にしません。

生の果物もNGな男なので、苦いけどお水に溶いて強制給餌を決行することに・・・



仰向け抱っこがキライな男と、仰向け抱っこが苦手な女(私)

うまくいくわけがなく・・・



なんとかあげたけど、かなりストレスを与えてしまったかも、、、



最初に2度目の病院と書きましたが、実は9月の末にも初病院にかかったんです。

その時は、換毛が絶頂の時でブラッシングもマメにしてたつもりだったのですが、まんまと食滞にうっ滞を起こし、病院へ。

ネコちゃん用のですが、毛を溶かすお薬を2種類貰って帰りました。

液体はやはり、嫌がられたけど、ネバネバした糖密のようなお薬は、気にいって進んで食べてくれたのになぁ~



はぁ~、この時は楽だったなぁ・・・(ーー;)


その後、ベリーのストレスを少しでも、軽減させるためネットでいろんなブログをみてます。

お薬を水で溶いてから、ペレットに少しずつ含ませたり(六畳兎間さま参照)、パインキューブを潰して薬を入れて丸めたりしてあげてます。

今のところ、問題なくお薬が消化出来てます!!

肝心のシコリは・・・・

小さくなってます!! でもまだ完全になくなってはないですが、土曜日にまた病院に行って、診察してもらいます。

どうか、無くなってくれますように、と祈るばかりです。。。


ちなみにみなさんのうさちゃん達は、お薬とかどうやってあげてますか?

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
あれま、ベリーさんだいじょび???(><)
お薬しっかり飲んで、良くなりますように……

お薬、おねーちゃんはシリンジに勝手に吸い付いてきてました(笑)
お嬢様は……、まだわかんないf^_^;
to-min URL 2009/12/24(Thu)22:00:29 編集
to-min さま
ご心配頂きありがとうです!
シコリは、抗生剤で無くなったので、炎症だったのでしょうね!
ただ、ケガをした感じがなかったのに、何が原因なのか、ナゾです。
シコリは無くなったのに、次もまた心配事が出来てしまって、ちょっとテンション下がり気味ですが、少しずつでも元に戻ってくれればいいかな?と
ちかおねーちゃんは、お薬は好きだったんですね!良い子ちゃんです!
ベリーも、毛玉ちゃんを溶かすネバネバのお薬なら好きなんですけど、さらさらお水系は、かたくなに拒否です。。。

【2009/12/28 00:06】
無題
土曜日というと、明日ですね。。
ベリー君お薬頑張ってるかな??
ラムはお薬はほとんど小皿から舐めてくれるので助かってますけど、苦いお薬は未体験なんです。。
ガムシロップやハチミツなんかに混ぜたりというのも聞いた事があります。
お薬が効いて、早くよくなりますように。。
投薬頑張って下さいね(><)
ram URL 2009/12/25(Fri)18:58:58 編集
ram さま
心配して頂きありがとうございます!
シコリは、なんとか無くなりました!
もう二度と出てこないといいなぁと思います!
ラムちゃんは、小皿からお薬のんでくれるんですね!
えらいなぁ~♪ ベリーはお水すら、お皿から飲んでくれません。。。
なので、シリンジで抱っこしてあげたら、もの凄い力で抵抗するんですよ。
今回は粉だったので、パインキューブに入れてお団子にしてあげました!
はちみつに混ぜるというのも、良さそうですね!
これなら、シリンジからでも、舐めてくれそう!
まだ少し投薬生活続きますが、ベリーにはガンバってもらわないとです!!
【2009/12/28 00:56】
無題
早く良くなるといいね

帯広から遠くながら祈っています・・!
あきんこ 2009/12/26(Sat)18:00:59 編集
あきんこ さま
お祈り、ありがとう!
祈りが通じたのか、シコリは無くなりました!
あとは、お水とご飯をきちんと食べてくれれば、安心なんだけど。。。
もうすぐ、帰省だね!
29日は気を付けて帰ってきてね~♪
【2009/12/28 00:58】
無題
こんばんは、べりーちゃんその後いかが?
お薬、マロンは未体験なのでわからないですが、
昔はオブラート(年がわかるね)だったけど、
今は子供に薬のませるシロップとか、
ゼリー状のものが売ってますので、その辺を
使ってみたらどうかとは思ってますけど。
役立たずですね。
早く完全復活してください。
遠い千葉からお祈りしてます。
ゆきうさぎ URL 2009/12/26(Sat)21:32:42 編集
ゆきうさぎ さま
ご心配頂きありがとうです!
なんとか、シコリは克服できたと思います!
きっと、炎症だったのでしょうね。
お薬は、結構好き嫌いのあるベリーにはちょっと気を使ってしまいますね~。
マロンくんは、お薬のお世話になることがないといいな!!
オブラート(笑) 知ってますよ!
子供の時に、病院で出される薬は大人とおんなじ苦い薬だったので、母が1包を6等分とかにして、包んでくれてました。
しかし、そのおかげでオブラートが大キライになっちゃったんですよね(笑)
【2009/12/28 01:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
うさぎーずプロフィール
Berry  2006年1月5日生まれ  性別 ♂   カラー チンチラ
りく  2005年5月11日生まれ  性別 ♂    カラー オレンジ                れん 2009年9月9日生まれ  性別 ♂     カラー ブロークン
最新コメント
[06/17 N田]
[06/14 N田]
[06/08 おねぇちゃん]
[05/24 N]
[05/11 べりえんこ]
最新TB
飼い主ーずプロフィール
HN:
しぃ&べりえんこ
性別:
女性
自己紹介:
元同僚同士で、とりあえずウサギ大好きな2人組です♪
しぃが先にりくと生活を始め、べりえんこさんにうさぎのかわいさを猛アピールし、洗脳しました(笑)
そしてこのたび、2人と2兎+1兎の共同ブログを作ることにしました☆

かなりの不定期更新っぷりですが、みなさん気軽に遊びにきてください♪♪
携帯でベリーく・トーク
携帯からも気軽にコメントできまぁす♪
トーク内検索
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)☆ベリーく・トーク☆ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]